我はアマゾネス。

思い出〜下手くそなイラストを添えて〜

詐欺師のユーモア

先日、こんなメールが来た。

f:id:ndgnodekigoto:20191214145838j:plain

見覚えのないアドレス(ドコモユーザー)からだった。
スマホを使い始めてからほとんどのやりとりをLINEで行っている為、メールで知人から連絡が来ることは珍しい。

ガラケー時代に交流があった知人だろうか。

どちらにしろ、5年以上前に交流があったとしても「今更」なので普段なら無視をする所だったのだが、なんとなく返事を出してみることにした。

f:id:ndgnodekigoto:20191214145910j:plain

誰が誰だかの部分、「会社で昔関わった人だったらどうしよう…」と思いながらも少しふざけようとしてる感が出ていて我ながら恥ずかしい。

f:id:ndgnodekigoto:20191214145942j:plain

追加で注文もしてみた。
普段なら聞く機会ない「私との思い出」も、こうしたアドレスが誰だか分からない時には自然に聞ける…!

するとこんな返事が来た。

f:id:ndgnodekigoto:20191214150312j:plain

どうやら今村というらしい。
ちなみに今村という知り合いは一人もいないし、私の本名には一文字も「み」は入っていない。

この時点で間違いメールである事が確定した。

確定したとて、今村と「みっちゃん」の思い出は聞きたいので返事をした。

f:id:ndgnodekigoto:20191214150341j:plain


聞かせてくれ今村!!
お前の「みっちゃん」を!!!!!


f:id:ndgnodekigoto:20191214150409j:plain


何でだ今村!!!!
何で間違ってるってなるんだ!!!早合点過ぎるだろ!!!もっと楽しませてくれ!!!

あと何で女性かどうかだけ聞くんだ!!!みっちゃんの特徴は女性ということだけなのか!?!?!?二択でみっちゃんかどうか決まるのか!?!?

そう思っていると今村から追撃のメールが。

f:id:ndgnodekigoto:20191214150441j:plain


うぜぃ!(汗)←ウゼーイ!
今村はもしかしたら、少しオジサンなのかもしれない。タイトルにちょっと本文みたいなの書いてるし。

とにかくそんなウゼ今村に返事を書く。

f:id:ndgnodekigoto:20191214150520j:plain

私はまだ、みっちゃんの思い出話を諦めていなかった。

f:id:ndgnodekigoto:20191214150549j:plain

もう完全に間違いを確定した今村。何でこのタイミングで正式に名乗ってくるの?


その間に妹にも連絡をしてみた。

f:id:ndgnodekigoto:20191214150621p:plain

なんか、私の近しい人ほとんどにこのようなメールが来てたらしい。
こ、こわ!!!!
今村の目的はまだ不明だが、何かしらのペテン師であることが分かった。

確かに、私が女である事を伝えてから明らかに今村の文体が男になった。
それまでは女とも取れるような顔文字等を使っていたのに…。小賢しいぞ今村!!

そうこうしてると今村からメールがきた。

f:id:ndgnodekigoto:20191214150751j:plain


同期が間違って教えた??どういうこと??

どうやら今村は私にロマンスを演出しようとしているようだった。
偶然繋がったメールアドレス、知り合う男女……チープ!!!!!!
今村の文章で私が籠絡されるとは思えないぞ!!!


おもわず当たり前の質問を今村に投げ掛ける。

f:id:ndgnodekigoto:20191214151955j:plain


今村は何と返してくるのだろうか。


f:id:ndgnodekigoto:20191214152015j:plain



どういう理屈??



f:id:ndgnodekigoto:20191214152037j:plain


今村がテキトーにでっち上げた名前だとしても、実在する名前だったら勝手にペテンの仲間にされて可哀想じゃんか…。


f:id:ndgnodekigoto:20191214152106j:plain
f:id:ndgnodekigoto:20191214152124j:plain

必死にロマンスに仕立てあげようとする今村。
パッとアドレスの確率の話が出てくるあたり、手慣れてる感じがする。
たまたま(お前が抜き取ったデータの中に私のアドレスが含まれてて)繋がった……ね。


ここあたりから返事がめんどくさくなってしまい、放置してしまった。




翌日。
今村からメル友の催促メールが来る。

出来ることなら私も今まで誰も気付かなかった詐欺行為の核心めいた事を言い、今村を「ぐぬぬ…言い逃れできない!」と困らせたい所だが、そんな知恵はない。

私が出来る事と言えば…

f:id:ndgnodekigoto:20191214152151j:plain


面白い話を聞き出す事だけ。
やはり詐欺師の面白い話というのは、倫理観や道徳に欠けているのだろうか…。ワクワクしてきた。


と思っていた時だった!今村からメールが来た!!

倫理観や道徳に欠けていてくれ!!!!頼む!!!







f:id:ndgnodekigoto:20191214152218j:plain



……なんか面白い感じの話をしてくれている!!!

内容はどうであれ、私は嬉しかった。迷惑メールって、ある程度テンプレが用意されていて、それに則った返事しか来ないと思っていた為だ。
もしかしたら、(あるとすれば)雑談フォルダの中から比較的面白いものをチョイスして送ってくれたのかもしれない。

この話が面白いかどうかは置いておいて、これが詐欺師のユーモアである事は確かだ。
なんというか、不自然に面白すぎず、かといって不快感がある訳ではなく、然り気無い感じがする。
これが人を騙してる人のユーモアなんだな…。


しかし私は本物の今村の面白い話が聞きたい!!!
善良な市民から金を巻き上げる時に起こったまさかのアクシデントとか、詐欺メール打ってる時にきたトンチキな返信の話とか!!!
なぁ!!!今村!!本物のお前の面白い話をしてくれ!!!!!!!!

f:id:ndgnodekigoto:20191214152301j:plain


という訳でおかわりしてみた。


f:id:ndgnodekigoto:20191214152332j:plain



普通にコピペを張り付けて送ってくる今村。



お前は本っっっっっ当に泥棒だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




【結果】
詐欺師は、ユーモアにプライドがない。