我はアマゾネス。

思い出〜下手くそなイラストを添えて〜

中華街のコース料理〜1万6千円〜

会社の後輩と緊急事態宣言や自粛要請が解除されたら一緒に美味しいものを食べに行こうと約束していたので、先週末中華街にて1万6千円のコース料理を食べた。
なぜ1万6千円なのかというと、中華料理のコースメニューはこれ以上高額になってくると使われる食材が知らなさ過ぎて怖いし、それ以下になるとご存知のラインナップという感じでワクワクが無い為だ。

お店は前もって調べていたので、一番味付けに信頼を置いているお店に行くことに決めた。
これほど高額なコース料理を自力で食べる事はもう一生無いと思うのでそのときの事を振り返ろうと思う。



1品目
かぼちゃのムース(写真無し)

f:id:ndgnodekigoto:20200630011059j:plain

イクラが苦手なので、イクラを後輩に授けた。私は魚卵があまり好きではない。
味は濃厚クリーミーで程よい塩味となんか旨いコク。
後輩は「これ、めっちゃイクラと合いますよ!!」って言っていた。合うからと言って、イクラを食べる気にはならない。


2品目
前菜盛り合わせ

f:id:ndgnodekigoto:20200630011121j:plain

ちなみに、詳細はこんな感じ

f:id:ndgnodekigoto:20200630011221j:plain

酔っぱらい海老という、紹興酒に漬けた生のぼたん海老がメイン。私は紹興酒も生海老も得意ではないので警戒しながら食べ、あまりの酒味にムッとなりながら杏露酒ソーダ割で流し飲みした。
店員さん曰く、エビ味噌がめちゃくちゃ旨いから絶対食べてください!との事だったが、私も後輩も脳みそ系の食べ物が苦手で躊躇していた。
すると好奇心に負けた後輩が「自分チャレンジするっす!」と言って、本来なら得意ではないエビ味噌をすすり始めた。

f:id:ndgnodekigoto:20200630011308j:plain

f:id:ndgnodekigoto:20200630011322j:plain

f:id:ndgnodekigoto:20200630011336j:plain

味噌というか、酒らしい。その様子を見た私はエビ味噌は啜らんとこ…と思いつつ、エビの頭を2つに割りエビ味噌を食べた風の残骸を作った。
オススメしてくれた店員さんに悪いからだ。

前菜の中で私が一番美味しいと思ったのは、まわりの青海苔だった。それは他のが不味くて…の皮肉ではなく単純に青海苔に美味しい味がついていて、尚かつ海苔の風味が効いていて激ウマだったのだ。


3品目
フカヒレの姿煮
f:id:ndgnodekigoto:20200630011600j:plain

人生で初めて食べるフカヒレの姿煮。フカヒレは自体は、小籠包やスープに入ってる数少ないフカヒレを一本ずつありがたく食べた事しかない。

f:id:ndgnodekigoto:20200630011644j:plain

大きさはこんな感じ。私は指が短すぎるので参考にならない手だが。
とりあえず、3本ぐらいずつ箸でつまんで食べる。私はこの食べ方しかした事が無い。

f:id:ndgnodekigoto:20200630011808j:plain

うまい。確かに美味いけど、フカヒレが美味いのか?という感じだ。ふと後輩を見る。

f:id:ndgnodekigoto:20200630011827j:plain

後輩、スプーンでガシガシと口に運んでいた。こんな食べ方なの!?フカヒレって!

とはいえ、箸で数本ずつ食べていては到底食べ終わらないので私も後輩にならいスプーンで大量のフカヒレを口に入れてみた。

f:id:ndgnodekigoto:20200630011917j:plain

もうなんかショックだった。フカヒレが口の中に沢山入ってるのが。自分、フカヒレこんな食べ方しちゃうんだ…っていう。
美味しい不味いではなく、ただただショックだった。
とりあえず、フカヒレを大量に口に運び、少し噛んでは杏露酒で流し飲みした。(なんとなく飲み込めないので)
ちなみにフカヒレの下に、夕顔みたいなスライスされたウリ科の野菜が入っていたのだが、それは旨かった。


4品目
窯焼き北京ダックと大根のパイ包み揚げ

f:id:ndgnodekigoto:20200630011951j:plain

今まで食べた北京ダックの中で一番香ばしい鶏の匂いがした。もっと食べたかった。
大根のパイ包み揚げは元々大好きなのでよく食べていた。切り干し大根みたいな感じの大根がクリーミーに味付けされていて(クラムチャウダー的な味)下面にはゴマがひいてあるので、濃厚なゴマの風味、パイのサクサクの食感が癖になって美味しい!!


5品目
伊勢海老の豪華2種盛り合わせ

f:id:ndgnodekigoto:20200630012028j:plain

私的メイン!!人生初の伊勢海老!!!ゆずソースと、チリソース。
エビの味、濃い!!!
「ソシャゲに例えると、ガチャで被った同じキャラのカードを合成させまくってメチャクチャレベル上げしたみたいな味だね」
と後輩に言ったら
カンストしてる海老って事っすね!」
と言ってくれた。分かってくれて嬉しい。
ゆずソース味の銀杏、マコモダケ、ズッキーニも美味しかった!


6品目
穴子黒酢あえ

f:id:ndgnodekigoto:20200630012243j:plain

黒酢ソースがサッパリして美味しかった!今まで食べたヤングコーンの中で一番良いヤングコーンだった。


7品目
豚バラ肉の角煮

f:id:ndgnodekigoto:20200630012342j:plain

ありがたい見た目。
中にもち米が入っていた。作るのが大変らしい。

8品目
葱油の和え麺(写真無し)

店員さんが「コレハ本当ニ美味シイ!自分ジャ作レナイ!!買ウシカナイ!」と言っていたので、楽しみに食べたらメチャウマだった。
何味なんだ。でもキャベツに火が通ってて食感も良くてサッパリ食べれた。

9品目
マンゴープリン

f:id:ndgnodekigoto:20200630012450j:plain

タピオカやココナッツアイス、ナタデココ、マンゴーピューレも乗ってる豪華なデザート。
うめーーーー!が、マンゴープリン自体が私の中でそこまでじゃないので、マンゴープリン好きにとってはもっと美味いかもしれない。
このとき出てきたお茶がすごいおいしかった!!ミルクみたいな匂いの中国茶!!!


終わりに
1万6千円のコースを食べた結果、私は好き嫌いが割とあると気付いたので好きな料理を沢山頼む形式が無難だと思った。コース自体はご飯ガチャみたいな感じでワクワクするけど。
今回は味付けが好みのお店だったので嫌いな食材でもある程度美味しく食べれたが、よく知らないお店で急に何万円のコースを頼むのはギャンブルのように思う。

ちなみに、和え麺が美味しすぎたので翌日同じ店に和え麺だけ食べに行ったら、その時テーブルに付いてた店員さんに見つかった。

f:id:ndgnodekigoto:20200630013226j:plain