我はアマゾネス。

思い出〜下手くそなイラストを添えて〜

ちびまる子ちゃんの表、解説

先日、オモコロにてちびまる子ちゃんの前田さんの記事を書きました!

ちびまる子ちゃん】前田さんについて

https://omocoro.jp/kiji/288038/

 

その記事の中で3年4組のクラスメイト達の表を個人的な印象をもとに作成したのだが、本編は前田さんの記事のため表については全くと言っていい程説明していない。もしかしたら気になる方もいるかも、、と思い簡単に解説をしようかなと思う。



f:id:ndgnodekigoto:20210530003407j:image
(↑その表)

 

【はじめに】

この表は記事でも記載してある通り1995年から1999年4月までのアニメちびまる子ちゃんの各キャラクターの印象をもとに作成している。

なぜかというと、当記事にはさくらももこが脚本担当をした第2期(1995〜1999年4月)の前田さんをメインで紹介している為、表もそれに合わせたという理由が1番大きい。

 

【注意】

人にされたら嬉しい言動、許せない言動、怒りのポイントは人それぞれなので、キャラクターの好き嫌いというのは人によって分かれる事が多い。なのでこの表は作り手によって大なり小なり中身が違ってくるのは確実だ。

記事に出てくる表は私の中の基準によって作られたものなので、絶対こうだ!!という物ではなく、あくまで参考適度に楽しんでいただければ幸いです。

 

簡単にグラフの軸の説明

【人望があるの定義】

クラスメイトから好かれてるかどうかって部分と、この表ではクラスのヒエラルキー的な意味合いも含ませました。

【性格の良し悪し】

優しいか意地悪かの他に、人に迷惑をかける頻度・人を嫌な気持ちにさせる頻度も要素に含まれます。

 

 

それでは、人望があって性格も良い群から行こうかな。

【人望があり性格も良い】



f:id:ndgnodekigoto:20210530013253j:image

 

【大野・杉山】

1990年の映画『大野君と杉山君』が初出。当初は乱暴でやたらエバってる2人組だったけど、アニメ2期からは凄い頼りがいのあるキャラだ。面白さにも理解があり、まるちゃんの誘いにも簡単にのってくれる。理不尽が横行するちびまる子ちゃんだったが、2人が現れてから悪が裁かれるようになったような気がする。高校生(富士男)にも立ち向かう勇敢さ。杉山くん、4コマ版でちょっとおバカキャラになってて面白い。

【花輪君】

花輪君、コミックスの1巻から登場してる!初期はキザで少し裕福な家庭の子という感じだったが、徐々に大金持ちで大人っぽいキャラに。

頻繁にクラスメイトを家に招待して大ご馳走を振る舞い、分け隔てなく優しい為(みぎわさんの事はちょっと避けてるけど)花輪君は恐らく人望が凄い。

【長山君】

クラスの根暗男子(永沢、藤木、山根)の憧れの存在。真面目で立派でとっても優しいおりこうな少年。優しさだったら長山君が一番だと思う。前田さんにも優しい。(掃除係の役割の時は直帰してたけど)少し目立たないキャラなので、大野・杉山より人望の方で少し下の方に配置。

【笹山さん】

藤木が好きな人。可愛いし割と控えめな性格で非の打ち所が無い。そんなに頻繁に出てくる訳じゃないけど、人気のある女の子だ。

【たまちゃん】

たまちゃんはクラスでも真ん中ぐらいの立ち位置かと感じ、ヒエラルキー的な要素も含め人望で城ヶ崎さん、笹山さんグループの少し下の位置に。基本的に優しく、まるちゃんには女神のように優しい一方、冬田さんを交換日記のメンバーに入れたくないと思ったり、まるちゃんが根暗男子との遊びに参加する時は嘘をついて誘いを断ったりする面も。長山君よりは優しくないかもなと思いその下に配置。

【としこちゃん】

たまちゃんまるちゃん仲良し3人組の一人。長山君や花輪君程ではないけど知恵を授けてくれる。たまちゃんとだいたい同じ理由でこの位置に。

 

【人望はあるけど性格は良くない】


f:id:ndgnodekigoto:20210530013402j:image

【城ヶ崎さん】

確か城ヶ崎さんは『永沢君』から逆輸入されたキャラだったはず。本当なら【人望があって性格が良い】に入ってもいいと思うけど、性格の面でさっきの5名程ではないという印象から本当にギリギリこっちって感じです。性格は悪いわけではないけど、群に当てはめるうえ、やむなく…。

城ヶ崎さんはハッキリ物を言うし、永沢・前田さん・みぎわさんと言い争いもする。確かにこの3名の立場から見ると城ヶ崎さんの存在は面白くないかもな…と思う。圧倒的に美人で家も裕福という事もありヒエラルキーは上の方っぽい雰囲気を感じ、性格は笹山さんよりは良くないのかなと思いこの位置に。

『永沢君』ではそこそこ性格が悪いというか、かなりの変わり者。

【丸尾末男】

丸尾くんは初期からあんまり性格が変わってない気がする。丸尾くんの性格の良し悪しはめちゃくちゃ難しい。急に会話に入ってきてズバリ失礼な事を言うシーンが多いけど、悪気がある訳じゃないし…。でもクラスメイトの困ってる事を必死に助けようとしてくれるから、真ん中に。それも学級委員でいるための下心なんだけど…でも真っ直ぐで誠実な気もする。人望については実際に学級委員に選ばれているわけなので、そこそこ高い位置にした。

【みぎわさん】

みぎわさん、乙女チックで割としっかり者だけど花輪君がらみになるとちょっと怖い。女子の学級委員なので、人望は丸尾くんと位置を合わせた。

【はまじ】

ローラースルーゴーゴーを有料で貸したり、記事にも書いたとおり割と正直な暴言を言うので性格はやや悪。しかしいつも皆を笑顔にするひょうきん子供なので補正を入れてそこまで悪くない位置に。人望は、クラスのムードメーカー的存在なので平均より少し上にしている。

【関口】

はまじブー太郎と一緒にB級男子として扱われているけど、気に入らないクラスメイトに暴力を行うあたり個人的には1番怖いと思っている。代表的な怖い関口のお話として『たかしくん』や『教育実習の先生』が挙げられるけど、クラスの暴力男子で生き残ったキャラが関口なのかなという印象。(とくちゃんに暴力をふるった男子や、前田さんを足蹴にした男子(坂口)は今もアニメに登場しているのか気になる)

でもそこまでクラスメイトから煙たがられたりしていないし、なめられてる訳じゃないので人望はまぁまぁの位置。

 

【好かれてもないし嫌われてもないし人望があるわけでもなく無いわけでもない】


f:id:ndgnodekigoto:20210530091419j:image

【ブー太郎】

1期で活躍しているっぽいが、私は1期にはあまり明るくないのでよく分かっていない。プールのときドリフのマネをしてた子はブー太郎なのだろうか。語尾に「ブー」を付けるのと、リアクションが「ブヒー」や「ブヒョー」なこと以外は常識もあるし普通の子という印象。食いしん坊というキャラもあったが、2期で本格的に小杉が登場して霞んだ気もする。

 

 

【人柄はいいけど人望がない】


f:id:ndgnodekigoto:20210530093642j:image

【食が絡んでない小杉】

おおらかで細かいことは気にしない。藤木から借りた30円を50円にして返したり、前田さんの紙袋が無くなったときは永沢・藤木に「教えてあげたほうがいいよ」と言ったり、結構良い奴である。ただ、食が絡んだ時がヤバすぎるので人望はそんなに無い。

【山田】

永沢に「バカで嫌な奴」と思われるが、私も山田の性格が良いか悪いかとても悩んだ。本人に悪意は無く思うままに生きてる感じ。実際はもっと悪いの方に振れるかもしれないが、天真爛漫でとにかく憎めないし可愛いところも多い。そして山田の1番のポイントは何を言われても怒らないところだ。そういった意味では憎めない補正がかかっているかも。ただトラブルメーカーさで言ったら間違いなく上位のクラスメイト。理科室を燃やしかけてるし行方不明にもなる。人望は、バレンタインにはクラスの女子から沢山チョコ(義理)をもらうなど、意外と周囲から好かれている。しかし対等な扱いを受けているかと言われたら疑問だし、かなりナメられてるのでやや人望が無い位置にした。

【藤木】

これは記事の画像ギャラリーにものせてる通りだ。

藤木は結構優しくて良い奴だが、本人の素質と永沢の言い聞かせにより卑怯さに磨きがかかった感じがする。藤木は追い詰められたりしない限り卑怯を発揮しない為(無闇やたらに卑怯なわけではない)表では「藤木」と「追い詰められた藤木」に分けて分布しても良かったかもしれない。人望についても永沢の印象操作によりクラスでもかなり人望を失ってる気がする。

4コマ版では正真正銘の卑怯者。何なら己の卑怯にプライドを持っている言動もある。しかしそれは1999年以降の話なので加味していない。

 

【人望が無く性格も悪い】


f:id:ndgnodekigoto:20210530100228j:image

【冬田さん】

恋する乙女。特にこれといった決め手はないが、冬田さんは何となくずっと嫌な感じがする。クラスの係決めのときのジャンケンとか交換日記とか、大野君と手を繋いで歩きたいってお願いをまるちゃん経由で伝えてもらったりとか。みぎわさんも学級委員じゃなかったらこれぐらいの人望につけていたかも。

【山根】

これも記事の画像ギャラリーの通り。私が山根から感じた嫌さというのは、ちょっとした事の積み重ねのような気がする。そのちょっとした事に気付くとどんどん色んなことが嫌なように見えてくるのだ。

例えば手相をかじってクラスメイトにかなり怖い診断結果を伝えて要らない恐怖に陥れたり、「忘年会をやろう」の山根は永沢の影に隠れ周囲を厳しく批判し、そのことについて何か言われるとお腹が痛くなり皆に心配をかけるのだ。あと、怒って物に八つ当たりをするところも怖い。人望については山田よりは少しありそうだなという位置。

ちなみに、4コマ版では真面目で努力家という感じで当時のような口の悪さは目立たない。

【食が絡んだ小杉】

食が絡んだ小杉は誰にも止められない。卑しいし、とことん図々しく自分の食欲を満たす為ならどんな迷惑でもかけるぞという感じ。親に餅を食べられそうになったときも「今すぐ死んじまえ!」と相当な親不孝な発言も。とにかく小杉のパワーは凄い。

【永沢】

こちらも記事の画像ギャラリーの通り。

人に優しくできない性分で、人の足を引っ張るような言動をする。性格もかなり悪く、みんなからも好かれていない。時に皆からその事で責められても逃げも隠れもせず、自分を曲げない部分は悪役を貫いている感じがして個人的に好感が持てる。

私は永沢も大好きなので、実は記事のタイトルも「永沢君について」の巻(コミックスでは「ふたりの友情」というタイトルになっている)のもじりだ。

【前田さん】

記事にある通りです!!

https://omocoro.jp/kiji/288038/

 

こんな感じです!!

本当に私見まみれでしたが、以上で解説は終わりです。最後までお付き合いいただきありがとうございます!あくまで現時点での印象の話なので、これから変わるかもしれません。

 

あと私自身1期から現在まで全部のお話を見て覚えている訳ではないので、オススメのお話があったら教えて欲しいです!!

 

最後に、ちびまる子ちゃんめちゃくちゃ面白いので興味を持った方は是非ご覧ください!

 

おわり