我はアマゾネス。

思い出〜下手くそなイラストを添えて〜

一人ディズニーの記録

先月、緊急事態宣言に入る少し前に一人で直通バスに乗ってディズニーランドに行った。

2012年〜2014年頃に年パスを持っていた頃は結構一人で来ていたが、それ以来は一度も一人で行ったことはない。

 

4月から始まる新しいショーが目的だったのだが、行く前までは時間を持て余さないか心配だった。なぜならコロナでほとんどのショーが休止中だし、一人でアトラクションに乗るのも少し寂しいからだ。

 

色々と考えた結果、めちゃくちゃ食べる事にした。

 

誰かと行くとき、時間を惜しんで食べたいフードを諦める事もあるし、私の食いしん坊に誰も付き合ってくれないからだ。私はディズニーに行ったとき、一緒に行った人に呆れられる。ハンバーガーを食べた後カレー屋の前を通りカレーを食べたいと言うと「はぁ?」と言われる。「お腹減ってないのに食べるのは良くないよ」って。飯、腹減ってなくても旨そうなのあったら食べるだろ。

 

一人で行くということは誰も私を止められない。止められやしないのだ。私は食べるぞ、ディズニーのご飯を。

 

それと、ディズニーFANでお花特集をやっていたのを思い出してお花を見る事にした。


f:id:ndgnodekigoto:20210523201327j:image

 

めし食って、花を見る。これが今回の一人ディズニーの目的だ。

 

9時ちょっと前、ディズニーの前に行くと入園ゲートに長蛇の列が出来ていた。コロナ前には見たことがない長蛇の列で、駐車場の方まで並んでいる。

それもそのはずで、いまディズニーは間隔を開けて並ばなきゃいけないし、検温があるのと持ち物検査が空港の保安検査場みたいな感じになっていてちょっと時間がかかるのだ。

 

それでもあんまり待った感覚なく入場できた。

入ってすぐにやるのは抽選。ショーの抽選をするべくアプリを開くと、ショーの時間選択が出来なかった。不安に思い新しいエリアに行き時間をかけて調べると、休止中だった。ガーン。

 

なんか調べる&抽選でかなり時間がかかったので、活動を始めたのが10時ぐらいになった。事前に調べればわかることだけど、一人だとついついいきあたりばったりになってしまう。


f:id:ndgnodekigoto:20210523203655j:image

新エリアのお花。確かベルん街の図書館を模したショップの近くにあった花。赤とピンクで可愛い。

 

なんやかんやお腹が減ったので、トゥモローランドのバーガー屋に。このバーガー屋は朝イチから開店しているのでよく利用する。ディズニーって朝早いから結局入園してすぐにお腹減ってることよくあるんだよね。


f:id:ndgnodekigoto:20210523203820j:image


f:id:ndgnodekigoto:20210523203751j:image

このとき、ベイマックスのイベントがやってたのでベイマックスのバーガーを買った。確か味噌豚カルビなんとか的なやつだったと思うけど美味しかった!ディズニーのご飯、何でも美味しい。

 

11時からレストランの予約があるのでそれまでお土産を見る。

私は朝にお土産見てロッカーに預ける派なんだ。


f:id:ndgnodekigoto:20210523205435j:image

ラプンツェルのユージーンいた。ラプンツェルからディズニーのプリンス馴染みやすくなった気がする。いや、適当言ったかも。とりあえずユージーンは馴染みやすい男だ。堅苦しくないからね。

 


f:id:ndgnodekigoto:20210523205455j:image

ポリネシアンテラスレストランで休憩。このライチのタピオカドリンクすごい美味しかった!!!なんかタピオカの味も清涼感があった気がする。2杯飲もうか悩んだ。



f:id:ndgnodekigoto:20210523213643j:image

パンケーキ。エンジェルのチョコがのってる!!

食べ終わってお土産見にワールドバザールに戻ったらくまプー達がいた。

子供の頃から見てたのもあるけど私は最近プーさん熱がある。


f:id:ndgnodekigoto:20210523205541j:image 

かわ〜。


f:id:ndgnodekigoto:20210523205558j:image

ピグレット〜。


f:id:ndgnodekigoto:20210523205620j:image

私にポーズしてくれるピグレット

コロナで、こういった専用のグリーティング施設がないキャラクターは並んでツーショットはできないけど、かなり近くで他の人が写り込まず撮影出来るのでキャラクター好きには良いかも。

 

そして私はウエスタンランドに向かった。なぜならグリーティングに当選したから。行くのはドナルドorデイジーと写真が撮れるウッドチャックグリーティングトレイル。

実は初めて行く施設。キャラクターと一人で対面するのこそ本当に7年振りなのでソワソワした。行くと、待ってる人が誰もいなくて待ち時間0で入れたので気持ちの準備とかも出来なかった。

 

でも行くと、デイジーがかなりデイジーだったので気まずい感じにもならず良い撮影ができた。


f:id:ndgnodekigoto:20210523205707j:image

私とデイジー

デイジー、指の先までデイジーで凄すぎる。マジでディズニーが好きな人の前で言うとめちゃくちゃ怒られる事なんだけど、中に入ってるキャラクターの熟練度でかなりグリーティングの印象は変わる。今回はかなり最高のデイジーに出会えた。感謝。

 

デイジーが私の服を指差したとき、グリーティングのキャストさんが「あら!お姉さんお洋服にドクロが沢山!かっこいいですねー!」とデイジーの言葉を訳してくれた。


f:id:ndgnodekigoto:20210523205718j:image

その日の私の服。

デイジーにドクロをいじられるとは思ってもいなかったので「へへへ、まぁ、かっこいいでしょ…」とタジタジした。

帰り道「私ぐらいの年頃の女性でドクロが沢山ついてる服を着ている人、珍しいもんな。」と思った。

私もこのドクロの服はどうかと思うけど、このパーカーの形がかなり好きなんだ。ほんと、なんでドクロなんだ。着るたびにドクロが無きゃ、もっと着るのになと思う。ドクロ好きの人には悪いけどさ。

 

ウッドチャックを出たら、おにぎりサンドのお店に入った。
f:id:ndgnodekigoto:20210523205748j:image

コロナの影響で閉店時間がえらいことになってる。

でもここのおにぎりサンド(牛カルビ)美味しいんだ。

f:id:ndgnodekigoto:20210523205820j:image


f:id:ndgnodekigoto:20210523205843j:image

なんてーか、カルビが生き生きしてる。

 

店を出たら丁度パレードがやっていて交通が不便になっていたので、スモークターキーを食べながらパレードをぼんやり見てた。
f:id:ndgnodekigoto:20210523205905j:image

ターキー。

ターキー、うまいけど食べづらいなっていつも思う。謎の筋多いよね。美味しいんだけどさ。

 

パレードが終わって人が流れ出したので、キャプテンフックスギャレーでピザ。

f:id:ndgnodekigoto:20210523210026j:image

これは確かてりやきチキンのピザだったと思う。ベーコンとパイナップルのピザがかなり好きなんだけど、これは期間限定っぽいやつでそっちにしちゃった。美味しかった!


f:id:ndgnodekigoto:20210523205922j:image

ファンタジーランドの花。明るめの色味の花が沢山咲いてる。

 

このあと、腹ごなしに白雪姫のアトラクションに乗った。このアトラクションは私的にパーク内でもかなり驚くアトラクションなので、空いていたら乗ってみてほしい。(空いてなかったら別に無理して乗る事もないけど)

白雪姫に乗る直前、キャストさんに「お姉さんの服、ドクロがいっぱいついてますから女王様に勝てますね!」と言われた。

ここでもドクロはいじられた。私もまさかこんなにドクロについて言及されるとは思っていなかったので「ははは…まぁ、はい。」みたいなリアクションをしてしまった。

アトラクションを降りてから「はい!ぶっ殺してきます!」とか言えば良かったな…と後悔した。


ここで時間に余裕ができたので、クリッターカントリーの植物を観察することにした。

入り口はツツジが咲いていた。
f:id:ndgnodekigoto:20210523210003j:image

ツツジは丁度季節なので、パークの至るところで確認できた。ツツジいいよね。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210049j:image

グランマサラ付近の花。

クリッターカントリーは、その名の通り動物の里的なところなので小動物の小さいお家や中くらいの動物の家など沢山ある。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210110j:image

グランマサラの花壇。たくさんの種類の花。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210129j:image

白い花。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210148j:image

これ、色味も可愛いしサイズも小さくて可愛い。超可愛い花だ。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210204j:image

動物ん家の窓の下にも花が。こういう、誰がここ見るんだってところにも細かく手入れがされているのがディズニー凄いなってなる。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210222j:image

こういう隙間から少し見える葉っぱもすごいよ。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210242j:image

ポンポン花。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210257j:image

あじさい?


f:id:ndgnodekigoto:20210523210339j:image

ウエスタンリバー鉄道の線路とフワフワのお花。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210402j:image

これ、小さいぶどうみたいになる植物だ!!って撮った。いつも紫になってから認知するから、こういう色付く前に見るのは初めてかも。また色が付いたとき見に来たいなぁ。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210419j:image

クリッターカントリー入り口のでかい木。改めて見るとめちゃくちゃでかい。

 

ホーンテッドマンションの植物も見たいので、列に並ぶことにした。
f:id:ndgnodekigoto:20210523210436j:image

暗めの色の植物が植えられていて、怖い雰囲気を演出している。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210455j:image

パンジーの真ん中ってちょっと怖いよね。あとチューリップの真ん中も怖い。

 

ホーンテッドマンション、中の絵画の説明みたいなやつが無いのでスルスル入れる。中には999体のおばけがいるんだけど一人だけ生きてる人が出てくるんだよ!知らん人は探して乗るのも楽しいかもね。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210523j:image

キングダムトレジャーってショップ外のツツジ

今年ディズニーは38周年なんだけど、今年はこのキングダムトレジャーのミッキーがテーマっぽい!


f:id:ndgnodekigoto:20210523210552j:image

ショップの内装を見るのも結構好きなんだよね。飾りとかがショップの設定にちなんでるから、面白いよ!

 

続いて新しいミニーのグリーティング施設、ミニーのスタイルスタジオ。

抽選に当たったんだ!!!そして初めて来た!!
f:id:ndgnodekigoto:20210523210610j:image

わー!!!


f:id:ndgnodekigoto:20210523210625j:image

ミニーちゃんのメモ。フィガロはペットの猫だけど、もとはピノキオのゼペ爺の猫だよ。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210704j:image

この施設はファッションデザイナーのミニーちゃんの仕事場って感じなんだけど、働いてるなぁって感じがする。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210727j:image

針刺すやつも可愛い。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210804j:image

ミニーちゃんと私。おしとやかだったな、ミニーちゃん。

 

出たら、トゥーンタウンの花を見た。

f:id:ndgnodekigoto:20210524000334j:image

ポピーかな。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210854j:image

ドナルドん家の前の花!!


f:id:ndgnodekigoto:20210523210912j:image

ディズニーFANを見ると植えられている花が違うから、植え替えてるんだろうね。多分季節ごとに花が違うのかな。


f:id:ndgnodekigoto:20210523210944j:image

チップとデールの家の前の花。二人に何となく似合う色合いの花だ。

 

タベヌルドガストンで食事。

席は予約制だけど、立ち食いなら予約無しで入れる。この時は小行列だったのでスッと入って買えた。
f:id:ndgnodekigoto:20210523211023j:image

フレンチトーストでクリーム煮みたいなのを挟んだパン!タベヌル、おかずパンの取り扱い多いから嬉しい。

できれば家にこっそり持って帰りたくて、常温パンだったら持ってかえろーって思って、並んでるときキャストさんに「ここのパンは温かいですか?」と聞いたら「はい!焼き立てでフワフワの温かいパンですよ!」と言われたので、その場で食べることにした。

 

質問してから気付いたんだけど「冷たくてガチガチのパンですよ」とは誰も言わないので、変な質問しちゃったなって思った。


f:id:ndgnodekigoto:20210523211048j:image

このドリンクも美味しかったよ!

 

食べ終わってトゥモローランドの花観察。
f:id:ndgnodekigoto:20210523211111j:image

紫と白がイメージカラーだから、お花もそんな感じだ!


f:id:ndgnodekigoto:20210523211150j:image

べーマックス。

 

センターストリートコーヒーハウスでご飯。

ベイマックスのコラボメニューが沢山ある。


f:id:ndgnodekigoto:20210523230101j:image

カレーに浸かるベイマックス可愛い。

f:id:ndgnodekigoto:20210523211137j:image

悩んでステーキにしたけど、ベイマックスがガーリックライスだった。付け合せの野菜も美味しかった!まわりは結構一人で来てる人が多かったな。

 

店を出て散策。

f:id:ndgnodekigoto:20210523211209j:image

ワールドバザールのお花の飾り。色の取り合わせが可愛い。花もなんかツヤがある。


f:id:ndgnodekigoto:20210523211222j:image

カフェオリンズの、紅茶のスムージー。美味しかった!!

 

そしてとうとう城前の花壇。


f:id:ndgnodekigoto:20210523211258j:image

やば!!!!!!!!!!!!めちゃくちゃ豪勢な花壇だ!


f:id:ndgnodekigoto:20210523211319j:image

城もちゃんと入れるとこんな感じ。すげー!!!!

一日花に注目してるから、この花壇の豪勢さが一段と身にしみる。色も赤系で統一されつつもすごいよこれ。


f:id:ndgnodekigoto:20210523211335j:image

花だけバージョン。


f:id:ndgnodekigoto:20210523211351j:image

城前花壇を取り囲む花壇。なんかバラっぽい作りの花が沢山。


f:id:ndgnodekigoto:20210523211406j:image

奥に青い花があることで奥行きを感じる…


f:id:ndgnodekigoto:20210523211425j:image

街頭の飾りの花の玉。さりげない色合いが可愛い。


f:id:ndgnodekigoto:20210523211443j:image

城前の円になってる道のトゥモローランド側の花壇。フリフリしてて見応えがある。

 

スタンバイパスを取っていたハニーハントの時間になったので列に並ぶ。


f:id:ndgnodekigoto:20210523211521j:image

ハニーハント列脇の花。

 


f:id:ndgnodekigoto:20210523211539j:image

アトラクション建屋の入り口付近の鉢に入った花。小ぶりで沢山花がついてる花って可愛いね。


f:id:ndgnodekigoto:20210523211553j:image

アトラクション列途中。風船が赤かったら完全にITだと思った。


f:id:ndgnodekigoto:20210523211613j:image

ここの花はどこのでしょうか。


f:id:ndgnodekigoto:20210523211629j:image

ギデオンとファウルフェローの裏の花壇でした。

 

そして私は抽選で当たった美女と野獣に乗り
f:id:ndgnodekigoto:20210523211703j:image

 

ベイマックスに乗った。

f:id:ndgnodekigoto:20210524000815j:image

ベイマックス、アトラクションの周りで踊ってるだけのゲストも沢山いて、多分若者の間で流行ってるんだろうなと思った。

たしかに、これは振り付けを覚えて乗ったらめちゃくちゃ楽しいやつだ。

 

以上で私のディズニーは終わったんだけど、後半アトラクションの時間とかもあってあまり食べられなかったのが残念だ。

クイーンオブハートのレストラン、ハングリーベアーのレストラン、照り焼きチキンレッグ、チャイナボイジャー…まだまだ全然食べたいご飯があったので、もう少しコロナが落ち着いたらまた一人で行くのもいいな。